テーロスでもゾンビ(黒白人間)
イニストラードのローテンションでゾンビが駆逐され、皆様どうおすごしでしょうか
私はスタンダードで墓所這いが使えなくなるのが信じられず、血迷ってレガシーでゾンビ組んだりしてました 
しかし、mtgにおいて一番盛り上がるのはやはりスタンダード そんなスタンダードで無理やりゾンビを組みたかったのですが洞窟も墓所這いもあげくロードすらないゾンビで固めるのは自分の自己満足です
そこで今回考えたのがザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer君です

Xathrid Necromancer / ザスリッドの屍術師 (2)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
ザスリッドの屍術師かあなたがコントロールする他の人間(Human)クリーチャーが1体死亡するたび、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で戦場に出す。
2/2

なんて素敵なトップデザイン!これで貴方もゲラルフやギサに!(墓所這いはリリアナ産です)
強いて言うならゾンビにしたらそのカードは追放だったり相手の人間でも誘発だともっと素敵でしたがバランス調整のためなくなったのでしょう(特に後者)


さてこれを軸にしてデッキを考えると、前環境のアリストクラッツを思い出します
そのころは人間トークンなんてものがあり、人間自体が部族支援されていたことからザスリッド君もご飯には困りませんでした
しかしイニストラードは落ち、陰鬱も落ちましたから死亡というイベントを軸に考えたアリストクラッツのようなデッキは今のカードプールでは少し無理のあるように感じます
また、洞窟もなく二色土地も少ないですし枚数を積みたくないのでデッキは自ずと二色に

ここでザスリッドの能力をもう一度考えると、全体除去や単体除去をうたれても頭数が減らない(ただし神々の憤怒は除く)ということがあります
つまり 横に並び 全体除去への耐性が低く 人間を多く採用するのデッキ つまり白ウィニーへの採用が考えられます
ですが、tしてザスリッドを触るだけでは青白相手にザスリッドだけ処理させてから評決など幾らでも対処されてしまい相性がそれ程改善されたとは言い切れません
そこで、いっそt程度ではなく黒を入れ対青白…ようはコントロールに対して非常に強いビートダウン そう、それこそ前環境のゾンビデッキのような
という訳でこじつけ感がありますがこれが新環境のゾンビデッキです!

新!黒白ゾンビ

クリーチャー (24)
4 万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon
2 威圧する君主/Imposing Sovereign
3 カルテルの貴種/Cartel Aristocrat
4 ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer
3 罪の収集者/Sin Collector
2 前線の衛生兵/Frontline Medic
3 冒涜の悪魔/Desecration Demon
3 幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council
 呪文 (12)
2 破滅の刃/Doom Blade
1 オルゾフの魔除け/Orzhov Charm
2 究極の価格/Ultimate Price
4 思考囲い/Thoughtseize
2 ヘリオッドの槍/Spear of Heliod
1 死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead
 土地 (24)
8 平地/Plains
8 沼
4 神無き祭殿/Godless Shrine
4 静寂の神殿/Temple of Silence

 サイドボード (15)
2 鬼斬の聖騎士/Fiendslayer Paladin
4 生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie
1 罪の収集者/Sin Collector
2 ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa
1 利得+損失/Profit+Loss
2 英雄の破滅/Hero’s Downfall
3 異端の輝き/Glare of Heres

ゾンビデッキなのにゾンビがいないように見えるのは彼らがまだ加工前だからです
正直最初組んだ時回るのか不安でしたが、占術土地のおかげで少しテンポは遅れるものそこまでストレスなく回すことができます
このデッキでは通常のビートが苦手とするコントロールに対してかなり耐性があります
アドを取ることは難しいもののメインから七枚ある手札破壊により対処法を狭め、幽霊議員を着地させることが出来れば大抵のコントロールには勝てるでしょう 全体除去がなければそもそもウィニーは有利ですしね
しかし反面、ミッドレンジ系のデッキにはメインだとそれ程有利とは言えませんのでサイドに散らし君を四枚採用しました
細かいシナジーですとヘリオッドの槍は白のクリーチャー限定ではないのでゾンビもきちんと修正を受けます 全体火力に耐えられるようにはなりませんでしたがペスのマイナスで除去られなくなったとも考えられますね
今回三枚採用してる冒涜の悪魔はうっかり勝てることもあるので嫌いではないのですが、四枚枠のクリーチャーが思い浮かばず採用した形です 慈善獣よりは強いと思うのですが…
エレボス様は神殿や祭壇がいっぱいあったので採用してみました 相手のひるまぬ勇気やら啓示やらが少し潰れるので微妙に強いです

コメント

東京23号
2013年10月2日22:44

おお、ゾンビデッキですねー(笑
贖罪の高僧入れたいですね。殴るに殴れなくなってしまいそうな。

とある墓所這い
2013年10月2日23:11

>東京23さん
お久しぶりです!なんの問題もなくゾンビです! 
贖罪の高僧に関してなのですが本体が1/1と貧弱で相打ちも取れず所詮11交換となることや、コントロール相手に全体除去で流された時に対象を見つけられなかったりとなかなかに不便でして、今回は採用を見送らせて頂きました
高僧も土地さえ対象に出来ればかなり強いんですけどねぇ

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索