黒白ゾンビの四マナ枠
2013年2月19日 TCG全般ゾンビの四マナ枠っていうと貴種が思い浮かびますが今回は二色で固めます
さて、黒白の四マナ枠として自分が思い付いたのは修復の天使、冒涜の悪魔、荘厳な大天使、イニストラードの君主ソリン、慈善獣といったところでしょうか
少し個人的な考察でも
一枚目 慈善獣
牛さんが死滅したらワンチャン
真面目に考察すると回避能力さえ付けば化け物だけどそういうデッキではないので今回は見送り
二枚目 冒涜の悪魔
サクリ台(相手のみ)
芸術家を積んでいるため、能力を生かしやすい
本体の除去耐性のなさが問題ではあるが、それ以外は中々のスペック
ただ絡み根の霊や未練ある魂など天敵も多い
また、思ったより殴るまでに時間がかかるので速効性はなく、サイズを生かす前に処理されやすい
店のメタに合ってれば採用可能
三枚目 イニストラードの君主ソリン
書いてあることは明らかに強い
絆魂トークンで時間を稼いでもよし、隙を見て紋章で強化してもビートでは素敵
ただ、ボロチャ一撃で死んだり、ケッシグでトランプルをつけられたら一瞬で死ぬ
下手すると四マナでトークンを出して終わりかねないがその不安定さに見合ったKPと柔軟性は持ってる人(吸血鬼?)
毎ターントークンを出すので芸術家と貴種との相性もいい
四枚目 荘厳な大天使
上位リストで修復を押し退け採用されていたので確認
全体が賛美を持つので墓所這いが殴りつつゲラルフは待機も可能
ただ色拘束が白ニマナと厳しいためギルド門を全力にならざるをえない
ギルド門は事故のもと、というより個人的に嫌い(ビートでテンポ失ってどうすんねん)なので個人的には余り採用したくはなかったりする
でも白濃くすればオルチャ積めたりもするので人によっては充分採用可能
後、速効性はそれなりにあるが賛美の仕様上コントロールにはあまり強くない
特にゾンビだと素直に殴った方が強いときも
シナジーは幽霊議員が討ち取れにくくなって悪名と相性が良さそうくらいしか思い浮かばない教えて偉い人
荘厳を採用してたデッキには幽霊議員が四枚積まれていたので本当にそういう使い方なのだ・・ろう
六枚目 修復の天使
雲隠れに無色三マナ付けたら瞬速3/4飛行が付いてきた
ビート相手には芸術家を助けつつ猪や盲信者を討ち取り、コントロール相手には味方の除去を交わしたり終末の後に一人で着地して三点クロックを刻める訳のわからない子
不死った後のゲラルフを正に修復する動きはGUESSの極み
幽霊議員を守るのにも使え、その動きのなかで自然と二点ドレインも出来たりする
ゲラルフや幽霊議員がいなくても前述したブロック指定からのブリンクにより無理矢理芸術家をブロッカーに回せたりする器用な動きも
使ってると最早能力を使わないことも多々あるが、どの場面でも充分な働きをしてくれている
色拘束も薄く、ビートにもコントロールにも強いためこの中では一番使いやすいと思われる
番外編 鬱外科医
苦手な盲信者を討ち取れるし戦闘では強いんじゃないかな
しかも鬱外科医に除去は使われないだろうから実質呪禁もついてるから除去耐性も高いしこれ第二の牛になるのでは・・・?
さて、黒白の四マナ枠として自分が思い付いたのは修復の天使、冒涜の悪魔、荘厳な大天使、イニストラードの君主ソリン、慈善獣といったところでしょうか
少し個人的な考察でも
一枚目 慈善獣
牛さんが死滅したらワンチャン
真面目に考察すると回避能力さえ付けば化け物だけどそういうデッキではないので今回は見送り
二枚目 冒涜の悪魔
サクリ台(相手のみ)
芸術家を積んでいるため、能力を生かしやすい
本体の除去耐性のなさが問題ではあるが、それ以外は中々のスペック
ただ絡み根の霊や未練ある魂など天敵も多い
また、思ったより殴るまでに時間がかかるので速効性はなく、サイズを生かす前に処理されやすい
店のメタに合ってれば採用可能
三枚目 イニストラードの君主ソリン
書いてあることは明らかに強い
絆魂トークンで時間を稼いでもよし、隙を見て紋章で強化してもビートでは素敵
ただ、ボロチャ一撃で死んだり、ケッシグでトランプルをつけられたら一瞬で死ぬ
下手すると四マナでトークンを出して終わりかねないがその不安定さに見合ったKPと柔軟性は持ってる人(吸血鬼?)
毎ターントークンを出すので芸術家と貴種との相性もいい
四枚目 荘厳な大天使
上位リストで修復を押し退け採用されていたので確認
全体が賛美を持つので墓所這いが殴りつつゲラルフは待機も可能
ただ色拘束が白ニマナと厳しいためギルド門を全力にならざるをえない
ギルド門は事故のもと、というより個人的に嫌い(ビートでテンポ失ってどうすんねん)なので個人的には余り採用したくはなかったりする
でも白濃くすればオルチャ積めたりもするので人によっては充分採用可能
後、速効性はそれなりにあるが賛美の仕様上コントロールにはあまり強くない
特にゾンビだと素直に殴った方が強いときも
シナジーは幽霊議員が討ち取れにくくなって悪名と相性が良さそうくらいしか思い浮かばない教えて偉い人
荘厳を採用してたデッキには幽霊議員が四枚積まれていたので本当にそういう使い方なのだ・・ろう
六枚目 修復の天使
雲隠れに無色三マナ付けたら瞬速3/4飛行が付いてきた
ビート相手には芸術家を助けつつ猪や盲信者を討ち取り、コントロール相手には味方の除去を交わしたり終末の後に一人で着地して三点クロックを刻める訳のわからない子
不死った後のゲラルフを正に修復する動きはGUESSの極み
幽霊議員を守るのにも使え、その動きのなかで自然と二点ドレインも出来たりする
ゲラルフや幽霊議員がいなくても前述したブロック指定からのブリンクにより無理矢理芸術家をブロッカーに回せたりする器用な動きも
使ってると最早能力を使わないことも多々あるが、どの場面でも充分な働きをしてくれている
色拘束も薄く、ビートにもコントロールにも強いためこの中では一番使いやすいと思われる
番外編 鬱外科医
苦手な盲信者を討ち取れるし戦闘では強いんじゃないかな
しかも鬱外科医に除去は使われないだろうから実質呪禁もついてるから除去耐性も高いしこれ第二の牛になるのでは・・・?
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