本日はゾンビリアニというのを回してきました。
ゾンビリアニとは生息条件(島)さんのブログで紹介されていたデッキで、黒緑ゾンビののパーツとリアニのパーツが大体同じということで考え出されたものです
リアニの弱点であるサイド後に純粋なゾンビートにするという選択肢をつけられるのが最大の強みです
参考元のリストではリアニ元として静穏の天使を採用していましたが、自然にクリーチャーの頭数が揃っているのでビヒモスを採用するなど個人的な改良(改悪?)したものがこちら
ゾンビリアニ
クリーチャー:23
4:《墓所這い/Gravecrawler》
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
3:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4:《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
3:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
呪文:13
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
1:《根囲い/Mulch》
4:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
土地:24
1:《平地/Plains》
7:《沼/Swamp》
2:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
サイドボード:15
4:《悪名の騎士/Knight of Infamy》
3:《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4:《怨恨》
1:《スラーグ牙/Thragtusk》
基本的な勝ち方としてはゾンビでビートしつつスラーグ牙をリアニメイト
屈葬の儀式さえあれば一枚につき最大三回スラーグ牙を戦場に出すことができます
墓所這いで絶え間なく殴りながらスラーグ牙で回復していくさまはビートにとってもコントロールにとってもトラウマもの
時間を稼いでる間にビヒモスが出てきてggというのが一般的な流れです
個人的な考えで大体同じ火力同士だとスラーグ牙を多く出したほうが勝つというのがありまして、今回対戦は出来ませんでしたが緑白ビートにはメインでもなかなか勝てるのではないかと思っております
サイドボードは最大の強みのアグレッシブサイド
これによりただのゾンビートになり、相手の墓地対策を軽減することができます
相手によっては高速ビートにしたほうがいい場合も多いため悪名と刻みんは重要ですが、実は怨恨は一度もサイドインしてなかったりします
なのでもしかしたら何らかの対策カードに入れ替わるやもしれません
というより緑白ビートと青白人間以外への対策を全くとってないので流石に削らないといけませんね
まあそれは後日考えますが
ゾンビリアニとは生息条件(島)さんのブログで紹介されていたデッキで、黒緑ゾンビののパーツとリアニのパーツが大体同じということで考え出されたものです
リアニの弱点であるサイド後に純粋なゾンビートにするという選択肢をつけられるのが最大の強みです
参考元のリストではリアニ元として静穏の天使を採用していましたが、自然にクリーチャーの頭数が揃っているのでビヒモスを採用するなど個人的な改良(改悪?)したものがこちら
ゾンビリアニ
クリーチャー:23
4:《墓所這い/Gravecrawler》
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
3:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4:《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
3:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
呪文:13
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
1:《根囲い/Mulch》
4:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
土地:24
1:《平地/Plains》
7:《沼/Swamp》
2:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
サイドボード:15
4:《悪名の騎士/Knight of Infamy》
3:《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4:《怨恨》
1:《スラーグ牙/Thragtusk》
基本的な勝ち方としてはゾンビでビートしつつスラーグ牙をリアニメイト
屈葬の儀式さえあれば一枚につき最大三回スラーグ牙を戦場に出すことができます
墓所這いで絶え間なく殴りながらスラーグ牙で回復していくさまはビートにとってもコントロールにとってもトラウマもの
時間を稼いでる間にビヒモスが出てきてggというのが一般的な流れです
個人的な考えで大体同じ火力同士だとスラーグ牙を多く出したほうが勝つというのがありまして、今回対戦は出来ませんでしたが緑白ビートにはメインでもなかなか勝てるのではないかと思っております
サイドボードは最大の強みのアグレッシブサイド
これによりただのゾンビートになり、相手の墓地対策を軽減することができます
相手によっては高速ビートにしたほうがいい場合も多いため悪名と刻みんは重要ですが、実は怨恨は一度もサイドインしてなかったりします
なのでもしかしたら何らかの対策カードに入れ替わるやもしれません
というより緑白ビートと青白人間以外への対策を全くとってないので流石に削らないといけませんね
まあそれは後日考えますが
コメント
除去に優れた静穏の天使。
元々クリーチャーが並ぶので、一気に勝負を決められるビヒモス。
そして、圧倒的な展開力に繋がるグリセルブランド。
元々のリアニメイトでも活躍しているこの3枚の内、どれにするかで悩みましたが、私は安定した除去能力を求めて静穏の天使にしました。
ビヒモスの使い勝手は如何でしたか?結構活躍しましたか?
上記の内、どれが一番安定して強いか、まだまだデータを集めなければねえ。
静穏の天使は強力ではあるものの、白3マナが中々出ないので、安定したカードとは呼べないのも確か。
どちらにせよ、色々試してみるつもりではございますがね。
本日はデッキを使用して頂きありがとうございました。
>>生息条件(島)さん
グリセルや静穏も強力ではあるのですが黒赤相手に反逆の行動をされたり、出してから除去られて殴られて終わりなのがどうもつらいので速効性のあるビヒモス型を今回は選ばせていただきました。 グリセルとかもいいんですがねえ・・・
>>nzmさん
天使が残るとは・・たまげたなあ。
墓所這いと戦墓の隊長と死体生まれのグリムグリンで悪さは出来そうなんですが土地がない・・ッ!
ディミーアさえ来ればきっと元気にジャラドさんとグリムグリンが手を取り合う素敵なゾンビの村ができるでしょう。そしてそのころには人間なんていないんですよ・・多分