SCGによると新環境を制したのは奇跡コントロールだそうです
ゾンビが隆盛するかと思ったら意外にしませんでした(涙)
しかしむしろメタから外れたということ!墓所這いは私を待っている!
というわけで今環境の自分のデッキです
黒緑ゾンビ

クリーチャー:24
4:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
2:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4:《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4:《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
2:《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》

呪文:13
3:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《怨恨/Rancor》
3:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》

土地:23
11:《沼/Swamp》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》

サイドボード:15
3:《悪名の騎士/Knight of Infamy》
1:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
2:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《血統の切断/Sever the Bloodline》
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

とりあえず終末対策にメインから情け知らずのガラクを多めに三枚、緑白ビートへの対策としてメインから夜鷲を積んでみました その代償として除去が薄めになってしまいましたが、情け知らずのガラクを多めに積むことによりある程度の相手への除去になってくれればいいかなあ・・と 審問官を正面から殴り殺せるのもなかなかです 
二色土地八枚体制だけではすこしつらいので土地サーチ兼クリーチャーサーチ用に忌まわしき回収を三枚 
ウルフィーの銀心の投入は戦線がグダッたときの一押しとして 実際夜鷲や怨恨でトランプルを得た生物と組ませるとかなりいい感じです 怨恨をつければ自分も殴れるのもgood どうあがいてもマナがでなそうだったらロットロのご飯に
夜鷲は活用やら怨恨で強化するとかなり仕事してくれそうです 長引かせれば長引かせるほどアド的にこちらが有利になりますしなかなか悪くないかと
サイドはわりと適当です スラーグ牙は終末対策にもなりますし、赤黒ゾンビにもなかなか効くので早く買わないと・・(実は持ってない)
トーモッドの墓所は同系統のゾンビと当たった際に怨恨と墓所這いを一緒に追放できるところを勝手に評価しましたが死体焼却/ Cremate や死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman なんかでも、むしろそっちのほうがいいかもしれません そのあたりは調整していきたいですかね 

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